神経症ってどんな病気?

神経症ってどんな病気?

定義

 

 

 

 

 

   非器質性であり心因性の機能障害。病識があり、現実検討力を保っている。

 

 

 

 えっ〜?どういう意味なの〜?言葉が難しくてわかんないよ〜! 

 

 

 

 

 

神経症ってどんな病気? では、簡単な言葉で説明しましょう。 神経症ってどんな病気?

 

 

 

 

 

あらゆる検査の結果、機能障害の原因となる器質性異常は認めらない。

 

でも、自分では自分自身が病気であるに違いないと意識している。

 

そして、それらの様々な症状によって社会的に不利益が生じているために、

 

治療をしないといけないことを自覚している状態。

 

 

 

 

 

 まだ、犬の僕にはわからんワン! 

 

 

 

つまり、調子が悪くて内科に行ったが、

 

「検査結果は正常ですよ。ストレスからきてるんちゃいますか?」

 

などと言われた事はないですか?それですよそれ!

 

 

 

 

類型

 

    1. 不安障害-恐怖症性不安障害:閉所恐怖、広場恐怖、対人恐怖など。

 

            -パニック障害:めまい、動悸、振え、発汗、吐き気、息切れなど。

 

            -全般性不安障害:上記のパニックが継続して起きている。

 

    2. 強迫性障害-自分では不必要であると感じながらも、

 

             意思に反してその行為を行わずにはいられない。

 

             その行為の為に社会生活に支障をきたす状態。

 

    3. 解離性/転換性障害-転換症状:失立、失声、視野狭窄、ヒステリー球など。

 

             -解離症状:心因性健忘、多重人格、遁走、退行など。

 

    4. 身体表現性障害-自律神経症状(身体的訴え)

 

 

    5. その他-神経衰弱、離人感、現実感喪失など

 

 

 

 

治療

 

      薬物療法、精神療法、認知行動療法など。

 

 

page top