自閉スペクトラム症候群(続)

自閉スペクトラム症候群(続)

 

 

叱責する場合は人格否定は絶対にしない、行動否定を心掛ける。

 

 

 

 

 

 

自閉症スペクトラムのほとんど子供たちは、いつもいつも叱られてばかりです。

 

自閉症スペクトラムのタイプであることを、周りの人は気付いてくれずに、

 

「あなたはおかしい」「みんなと違う」「あなたが変わりなさい」などと

 

みんなから叱責されて自分でも自分自身を責めながら育っていく子がほとんどです。

 

こういう子たちは大人になってから自閉症スペクトラムタイプであると

 

診断されるとみんなこのように思うそうです。

 

 

 

 

もっと早くに自分でも親でも誰かがこの事に気付いてくれたら、

 

僕は今までもっと楽に生きてこれたのに。

 

僕が悪いんじゃなかったんだ、生まれつきそういうタイプだったんだ。

 

それがわかっただけでも、安心した。僕が悪いんじゃなかったんだ。

 

 

page top